←←←(メインページへ)

〜初めに〜

 皆さん今日は。このページは太田透による鑑賞魚飼育管理に関する講座的なHpです。主旨・目的と解説を取り敢えずお読み下さい。次からはここを飛ばして目的のページへ御進み下さい。
 先ずこのページですが、以下に質問を受けるコーナーをメインにしています。これは私が2年間ほど、某初心者向き雑誌で質問コーナーを受けていたとき、答えながらもこの答えを知るころには、質問者の水槽はどうにかなってしまっているんだろうなあと考えて仕舞ったことによります。やはり質問とはその場で答えを得てこそ意味があるのでは、そう考えた私ですが、他に媒体を持っていなかったため、仕方なく我慢していたのです。ここにきてインターネットなるものにようやく私も手を出し始め、余りお金を掛けずに情報発信出来るようになったので、その場・個々へは無理としても週刊ペースで質問を受け、答えていこうかなと思い立ちこのページを設置しました。質問メールはこちらまで(現在はほぼ翌日回答出来ます。メールを送った方は翌日・翌々日にでも訪れてみて下さい)。お願いとして、文字化けなどで再度質問を送り直してもらう必要が生じる場合が有る為、署名の下にでもe-mailアドレスを必ず併記しておいて下さい(質問者の認識にも役立ちます。こちらで書き込み出来ませんから。でも、ほんとは別の理由が有るのですが)。
 メンテナンスあれこれは、質問を受けていて実に多かったハード面のトピックスを並べたページです。モーターの替え時は?水槽の寿命は?アパートに180a水槽は置けるの?無脊椎飼育に向くライトは?等々、全部ためになる(筈の)エピソードで構成してあります。
 以下各グループ別魚種の管理法は、特殊でありながら飼育してみたい・もしくは飼育中だか不安であるというものを取り上げています。取り敢えずこのグループに関しては私も好きで飼育経験有り・飼育中の連中ですので、参考になるかと思います。ここでおやっと思われる貴方、そう、ここではシクリッドやキリー等は扱っていません。それはそうしたグループについては専門のホームページ・専門書等が沢山出ているからです。但し、質問はこうした魚種に関するものでも一向に構いません。只、グッピーの新品種の作り方は、などという質問なら、矢張りグッピーのページを作っている人に聞いた方が良いと思います。当Hpのもう一つの目的に付いてはこちらまで。


 お断り:質問に対する答え・および各ページに示されている事項は、全て私個人が考えて実行したものです。しかしながら本ページについては、私の示した事項を読んだ貴方が実行され、その結果が不本意であったとしても、私が責任を負うところではありません。あくまでもアイディアの一つとして、受け取っていただきたいと思います。
 また、貴方の身近に良き相談者が見つかる事・そして貴方自身が困っている人を助ける事が出来る様、当サイトとして願って止みません。

inserted by FC2 system