←←←(メインページへ)

最新の分類について

マツカサウオ管理法
Pineapple Fish

 種類:我国にはマツカサウオ<Monocentrus japonicus>が見られます。口元に赤班のある個体が、<Cleidopus gloriamaris>であるかどうかは、定かでは有りません。

 飼育・管理:通常良く見られる海水魚水槽では、全く彼等を飼育出来ません。見かけの割に、非常に苦労する連中です。
 その@低水温:20℃を上限とします。25℃を越える水槽で長生きした例は有りません。
 そのA闇:昼間も暗め、夜行性な為通常の白珊瑚を使用したセットでは駄目です。苔が付くような照明も不要です。水深はなるべくあった方が良いです。水深が有れば有るほど、底の方に溜まるのできっと100a以上欲しい所でしょう(家庭用では先ず無理でしょうが)。
 そのB生餌:慣れるとなんでも食うらしいのですが、始めは生きたスジ蝦等を放しておきます。大型個体には釣り餌のイソメにも興味を示しますが、小魚は一切捕らえません。
 そのC海外の文献では海藻を繁茂させると良いなどと有りますが、光線の状態からそれは不可能です。平石やブロックを組み上げ、シェルターを沢山こさえると良いでしょう。地震に注意。
inserted by FC2 system